2013年12月29日(日)夕方探検部〜部活納め

  • 部員をもう一人確保して、西小から護摩石、牛塚を経て、緑ヶ丘浄水場、旧関西本線鹿背山トンネルとまわってきた。

  • (2013年12月31日(火) 午後5時31分52秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夕方探検部〜部活納め

牛塚から出発地点を振り返る。

台風の爪痕?

今回は山中に新たなジョギングコースをみつけることも目的だったのだけれど、思った以上に道が荒れていてこのコースを日常的に走るのは難しそうだった。5月の連休に歩いてみたときと比べても倒木が多かった。今年は大きな台風が来たから、そのときたくさん倒れたのかもしれない。

護摩石への入り口

赤い杭は護摩石へ至る尾根の目印だ。尾根の上には道を示す案内板が「落ちている」。

護摩石

尾根の突端に人知れずひっそりとある謎の石。誰が何の為につくったのか、今では誰にもわからない。すごく不思議。この付近にあった中川寺が明治期に廃寺にされずに今も残っていたら何か資料があったかもしれない。

牛塚

牛塚は、荷役に使われた牛を供養するため、鎌倉時代に建てられたものだそう。上部の笠石がなくなっているのは、明治期に誰かに売り払われたかららしい。今はどこかの金持ちのお庭に飾られているのかもしれない。石仏の頭部がないのも同じような事情なのだろうか。

緑ヶ丘浄水場の敷地にある伊勢への道標

奈良市の緑ヶ丘浄水場には、伊勢までの距離が書かれた道標がある。ちょっと立ち寄ってみた。

鹿背山不動尊

本日の臨時部員が行ったことがないと言うので鹿背山不動尊に立ち寄ってきた。

旧鹿背山トンネルを探せ!

と、思っていたのだけれど、予定より時間が遅くなってしまったので断念。たぶんこのへんから入るんだと思うんだけど。。。ちがうのかな。一度識者に聞いて地図を確認しよう。

本年最後の部活は以上です。よろしくお願いします☆

Map.

更新情報

Recent Entries.

RSS

Calendar.

2014年1月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2013年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
2013年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このページのトップへ