2009年8月16日(日)

  • 広沢池で灯籠流しを眺めながら、五山の送り火のひとつ、鳥居を待ちました(動画あり)。

  • (2010年3月31日(水) 午後10時4分6秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

送り火

おじいちゃんの新盆ってことで、今年は京都のお盆らしいお盆でした。おばあちゃんが、おじいちゃんの戒名とおじいちゃんのお母さんの戒名を書いて、灯籠に託しました。

「おかあさんといっしょに帰っていかはったわ。。。」と言いながらちょっと涙ぐんでた。

しんみり。。。

とはいえ、甚兵衛とゲタでそぞろ歩いたりして、情緒があってよかったです。うちのおばあちゃんちは広沢池のすぐそばなので、みんなで歩いて行きました。

ちなみに、送り火の京都に車で入るのは無謀の極みです(^^;。

この日もあちこちで交通規制がしかれ、どっちか一方向のみにしか動けない道も多かったし、細い道では路上駐車やすれ違いで車がびたっ動かなくなってたり(そこを抜けても交通規制で嵐山方向へは行けず元の方向へ戻らざるを得ない罠...)、8時前後から9時ごろまでかなり混乱していました。あのあたりは特に道幅が狭いので、車で来るのは絶対やめましょう...。

嵐山と違って広沢池の灯籠流しは基本的に地域の行事だと思うなあ。
駅近くないし。

更新情報

Recent Entries.

RSS

Calendar.

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2009年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ