2009年7月27日(月)

  • PowerBookG4/1.33GHz のハードディスクが壊れたので、換装に挑戦しました!

  • (2009年7月27日(月) 午後11時17分42秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのバラシ☆

PowerBook G4 のハードディスクが壊れてしまったので、急遽ハードディスクを換装することにしました。生まれて初めてのバラシです!

バラシターゲットPowerBook G4 1.33GHz 12.1インチ
(M9184)
購入したHDDWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 320GB
U-ATA100 5400rpm 8MB WD3200BEVE

2.5インチ HDD もずいぶん容量が大きくなりましたねー(^^;。壊れた HDD は 60GB でしたから、一気に 260GB 増量です!

この機種の HDD はまだ Ultra-ATA 100 なので、注意が必要です。僕も最初 Serial ATA の HDD をうっかり買いそうになりました。Serial ATA の方がヘタすると2-3割ぐらい安いんだもの...。

で、Western Digital の Ultra ATA 100 2.5インチ HDD が、Amazon でそこそこ安く売られていたので、これにしました。9,720円です。知らない間に、ずいぶんやすくなったなあと思います。1万円以上は覚悟してたので、せっかくなので大きめの容量にしました。

新しいハードディスク。

Amazon から届いた新しいハードディスク。そっけない無地の箱にハードディスクだけが入っていました。MacなのでWindows用移行ソフトなんて要らないし、これで十分! 実際に手に取ると、薄くて小さくて軽くて、ちょっとびっくりしました。そりゃ、ノートに入ってるんだもんなー。。。

バラシの参考にしたのは、マックメムさんの「PBG4 12インチばらし手順」です。この通りにやったら、初めてでも無事できました!

以下、作業していて気づいたことなど。

1.5mm六角レンチ

家の中をあちこち探したら、幸いにもみつかった1.5mm六角レンチ。このぐらいならなんとかなるけど、最新型 iMac のバラシに必要となる吸盤は、さすがに難しいだろうなあ。。。HDD ぐらい交換しやすく作ってほしい。。。

ファンクションキーを外す

ファンクションキーを外すのがちょっと怖かったんですが、マイナスドライバーで左側を少し浮かして、指先を左下にかけ、ぺりっとめくるように力をかけると、割と簡単に外せました。

キーボードがはずせた!

キーボードがはずせた! でも、マックメムさんの解説にあるような銀の目張りはなかったです。キーボードの下にはけっこう指紋が付いていたり、テープや漢字のシールが貼ってあったりして、これも人の手で作られているのだなあと、当たり前のことを思いました。

更新情報

Recent Entries.

RSS

Calendar.

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2009年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ