2009年7月27日(月)

  • PowerBookG4/1.33GHz のハードディスクが壊れたので、換装に挑戦しました!

  • (2009年7月27日(月) 午後11時17分15秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まー、ささいなことは気にしないことにして、、、ここからは環境の再構築です(^^;。

まずは、新しい HDD をフォーマット。無事 HDD を認識してくれました。やった!

でもこのとき少々慌てていて、「Mac OS 9 ドライバをインストール」チェックボックスにチェックマークを付けるのを忘れてしまい、MacOS 9 で起動できなくしてしまいました。気がついたのは全ての移行作業を終えた後、あれこれテストしていたときだったので、もう後の祭りです。

とは言え、必要なことは Classic 環境でできることがわかったので、これでよしとしました(^^;。

手持ちのレーザープリンタ LP-7100 の場合、MacOS X より MacOS 9 の方が、段違いに印刷スピードが速いので、コピー本を作るときどうしても MacOS 9 環境が必要なんですよね。でも、Classic 環境上の Photoshop7 から MacOS 9 で起動したときと同じように印刷できたので、問題なさそうです。

次に、MacOS X Tiger(Leopard だと重いので...)を、インストール。今回せっかく大きめの HDD を買ったので、メインマシンの環境をそっくりしのまま転送することにしました。MacOS X のインストーラーは、既存マシンからデータを引き継げるのがいいですね。

というわけで、さっそくメインマシンをターゲットディスクモードにして、転送開始!

転送開始!

え??

10時間。。。

ええええええ? 10時間超え?!

でも、実際には4時間ぐらいでした(^^;。iTunes とか iPhoto のデータが重かったみたいです。それなりに時間がかかったものの、MacOS 9 環境も、アプリケーションも、すべてメインマシンから引っ張ってきてくれたので、転送完了と同時に、ほぼメインマシンと同じ環境を構築できました!

あとは、MacOS X Tiger のアップデートに時間がかかりましたが、いちいちシリアルナンバーを入れてアプリケーションをインストールし直す必要もないし、これはありがたい機能ですね。

そんなこんなで、なんだかんだ言って、復旧には裕に丸一日かかりました。疲労感の割に不毛だ...。

HDDを新しくした PowerBookG4 は、これからは大容量を活かして、iTunes サーバとしても活躍することになりそうです。メインマシンはぶんぶんうるさいので、PowerBookG4 から音楽を流した方が快適なのでした...(^^;。

HDD でもサブマシンに負けちゃって、ますます肩身が狭くなっていくメインマシン PowerMacG4/Dual500 さんがちょっと不憫な今日この頃です。ただ、PowerBookG4 さんは重い処理を続けると、熱のせいか調子悪くなる傾向があるので、まだまだ Dual G4 さんにはがんばってもらうつもりです(笑)。

更新情報

Recent Entries.

RSS

Calendar.

2009年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2009年7月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
このページのトップへ